会員登録しますと、お買い物ごとにポイントがたまったり、便利な機能がお使い頂けます。登録・年会費は一切無料です。

新規会員登録はこちら

このサイトは2017/10月に一旦閉鎖後リニューアルし【法人向け見積依頼専用サイト】になります。お持ちのポイントは無効になるため、それまでにご利用いただけますようお願いいたします。WEBを介さないお取引は引き続き行っていますので、見積のご依頼はこちらまで

スポーツネット豆知識

繊維・ネットの豆知識

 ◆ 項目名の見方
検定正式の違い・・・・・・・・・・「検定」と記載のあるものは大会で使用できます。
「正式」と記載のあるものは公認試合などでの使用も不可で、練習用のネットとなります。

検定AA級(旧検定A級)検定A級(旧検定B級)の違い・・・
「検定A級」は検定品の中でも品質のよい、丈夫なものです。
「「検定B級」は検定A級より品質の落ちる(そのぶん割安)ものです。
どちらも正式な試合で使用出来ますが、国体などでは検定A級が使用されています。

※平成19年度より検定A級は「検定AA級」に、検定B級は「検定A級」に名称が変更されました。
ネット付属のマークも順に変更中ですが、切り替わるまでは旧表示となっていることもあります。
 ◆ 繊維の種類
天然繊維 植物繊維─麻・綿 他
動物繊維─絹・羊毛・カシミヤ 他
化学繊維 再生繊維(セルロース繊維)─レーヨン(人絹スフ)・キュプラ(ベンベルグ)他
半合成繊維─アセテート・トリアセテート 他
合成繊維─ナイロン・ポリエステル・アクリル・ポリエチレン・ビニロン・アラミド他
無機繊維─グラス繊維・炭素繊維 他
 ◆ 繊維の特徴
■ナイロン
強度が高く、摩擦や屈曲に強いため、産業用資材としてタイヤコード・ロープ・魚網等に多く使われています。
最近ではエアバッグ用基布として使われています。

■ポリエステル
他の合成繊維より耐熱性、弾力回復性に優れています。吸水性がほとんどなく乾きが早くナイロンにつぐ強い繊維です。
生産量の最も多い合成繊維です。

■ポリエチレン
水に浮き大変軽量です。強度は高いが伸び率が高い。繊維はやや硬くナイロン、ポリエステル、ビニロンに比べ耐候性に劣りますが、
親水性がないので多くの屋外防球ネットとして使われています。

■ビニロン
合成繊維の中で最も親水性が高い。耐候性は高く、高強度・低伸度・高弾性を生かして、
現在では主に産業資材・ロープ・ホース・ベルト等に使われています。

■ポリプロピレン
繊維の中では最も軽く、比重が0.91で水に浮きます。耐候性・耐熱性は低い。
フィラメントは漁網、ロープ等の産業用資材として利用されています。

■その他
ポリ塩化ビニール・・・・・・防虫網等に
ポリ塩化ビニリデン・・・・テニスコート・ゴルフ練習場の人工芝等に
ポリウレタン・・・・・・・・・・水着・レオタード・サポーター・伸縮包帯に
アラミド繊維・・・・・・・・・・デュポン社の”ケブラー”・テイジン”テクノーラ”等
ガラス繊維・・・・・・・・・・・ガラス光ファイバー等に
炭素繊維・・・・・・・・・・・・ゴルフシャフト、テニスラケット等に
 ◆ 糸の形状
繊維は糸やロープのような細長い連続物にするか、組み合わせて織物にして利用します。
糸の形状には2つのパターンがあります。

■フィラメント糸
絹糸のような細長い長繊維の糸です。連続糸ですので引っ張り強度に優れています。

■スパン糸
綿や羊毛のような短い繊維を紡いだ紡績糸で、手にソフトで滑りにくい糸です。
 ◆ 糸の太さ表示
■T(デシテックス)
1000mあたり1gになる糸の太さを1デシテックス
と言います。デシテックスの数が大きいほど、糸は太くなります。
■S(番手)
紡績糸の太さの単位で番手が大きいほど糸は細くなります。
太さを比較する場合は、20番手=約300Tで計算してください。
上記の場合、440デシテックスの単糸を
60本撚って   (よって)出来た糸であることを意味しています
上記の場合20番手の単糸を
90本撚って 出来た糸であることを意味しています。
 ※デニールからデシテックスへの繊維表示の切替に伴い、235T(210d)・440T(400d)・1100T(1000d)と表示いたします。
 ◆ ネットの形状
   
≪有結節≫ ≪無結節≫ ≪ラッセル≫
ネットの交差部分が結節によって 構成されています。
結節により1箇所が切れても 切り口がひろがらず、 また、修理も簡単です。
結節がなく擦れに強い。 軽量で風による影響も少なく見通しがいい。
結節による強度の低下がありません。

結節部分を含むネット全体が 組みひも状に編みこまれた網です。
ナイロンラッセルは柔らかく、 対候性も優れています。

 ◆ 使用されているワイヤーについて
テクノーラ(technora)コード ※トワロン(twaron)コードより強度があります
■伸縮性が極めて低く、 ほとんど伸び縮みしません。
■同じ重量でスチールの約7倍の   破断強力があります。
■スチールワイヤーのように   単線の切れによるケガの心配がありません。
■カネヤテクノーラコードは内蔵式ポストにも対応できるように付属金具がついています

【重要】内蔵式支柱にも対応していますが、強度の点からみて内蔵式支柱には「スチールコード」がお奨めです。安全性は劣りますが内蔵式支柱ならコード部分はほとんど外部に露出しません。

トワロン(twaron)コード
■トワロンはオランダのアラミ社の製品です。
■引っ張り強度に優れ、ほとんど伸びません。
■トワロンをポリエステル糸で被覆することにより耐摩耗性にも優れ紫外線からの保護にも
努めました。
■カネヤトワロンコードは内蔵式ポストにも 対応できるように付属金具がついています。

【重要】内蔵式支柱にも対応していますが、強度の点からみて内蔵式支柱には「スチールコード」がお奨めです。安全性は劣りますが内蔵式支柱ならコード部分はほとんど外部に露出しません。
ステンレスワイヤー
■錆びにくい丈夫なステンレス製ワイヤーです
被覆ワイヤー
■スチールワイヤーに樹脂被覆した全天候型の被覆ワイヤーです

スチールワイヤー
■上が硬式用のスチールワイヤー、下がソフトテニス用のスチールワイヤーです
■強度があり、内蔵式支柱にお奨めのワイヤーです

 ◆ 内蔵式支柱の見分け方

←これは通常の支柱です。

ネット巻器(締め器)が支柱の外についています。
この場合はお買い求めのネットをそのままつけることができます。

←これはギア内蔵式支柱です。
内蔵式支柱にはスチールワイヤーがお奨めです

ネットコードの先を支柱内部に入れ、固定するタイプです
ネットコードの長さ調節と端部分の加工が必要となります。
メーカーにて別途有料(+¥3150)となりますので、
ご注文時備考欄に「内蔵式用:長さ○○m」と記載ください
※支柱メーカー名や品番も分かれば、記載ください。
 ★必要コード長さの求め方
お使いのネットコードの長さを測っていただくことが一番簡単確実です。
もしくは「支柱間の長さ+左右の支柱のコード先端取付位置までの長さ」を測ってください
支柱は左右でコード先端取付位置までの長さが異なるのが普通です。
片方を測って2倍にせず、両方を測ってください。

 
 
Parse Time: 0.131 - Number of Queries: 71 - Query Time: 0.061229444992065